光声の徒然日記

十七音で日々を徒然なるままに記す

2010年回顧

一月  天狼や狂ふことなく生きてゐる
    石走る水のこゑある淑気かな
    寒の水人間の管落ちにけり
二月  蒼天に告天子は撃たれ建国日
三月  図書室に少年ひとり鳥帰る
四月  いのちの緒つなぎて桜しだれけり
五月  みどりの日アクアマリンの雨が降る 
六月  父の日の遠き海鳴りありにけり
    天にこゑ泰山木のひらきたり
七月  父の日の青き夕べとなりにけり
    滴りや生きとし生けるもののこゑ
八月  止り木に朝が来てゐる健次の忌
    健次忌の寂しき星にジャズ流る
    アルゼンチンタンゴ真赤な闘魚ゐる
    いのちの緒手繰りて渉る銀河かな
    根の国に水奔らせて八月尽
    地図のなき旅つづけをり天の川
九月  澄みきつて我が蒼茫の空にこゑ
    みづうみの空に水尾あり雁のこゑ
十月  さぼうるの木椅子の軋む秋の暮
    荊冠の黙にこゑある良夜かな
十一月 行く秋や秘色を宿す水のこゑ
    たましひの似たひととゐて秋淋し
    稲架ぶすま月に濡れたる秋燕忌
    まほろばの天に鷹の座思ひけり
    天山の蒼穹に鶴遊ぶべし
十二月 天狼やヒトが密猟されてゐる
    さびしさの糸吐くごとく鶴来たり
    はるかなるものに繋がる聖夜かな